FC2ブログ

チューバコンサートを開催しました

こんにちは、鈴音です(・Д・)ノ飛べない豚です('-'*)♪

平成30年9月7日(金)チューバコンサートを開催しました。

今回は、河野一之さんに来ていただきました。

曲目はチューバの曲と、クラシック・民謡・ジャズ・アニメソング等、12曲を演奏していただきました。

まずは、前座としてきずなバンドによる青春時代等の3曲の演奏がありました。


IMG_1350.jpg




そして、真打ち河野一之さんが登場しました。

 【 And Everything is still 】や 【ロマンスとスケルツォ】
の曲紹介の時の発音に吃驚しました。
流石イギリス留学等経験している河野さん、英語が堪能でした。

4曲目はサンサーンスの【象】という曲でした。

【象】の演奏前に河野さんが 『演奏中、象が出現するかもしれません』
と説明されました。
飛べない豚はよく理解出来ないまま演奏を聴いてたのですが、途中で河野さんの言っていた事が分かりました。
チューバも表現力の凄い楽器である事に気づかされました。



DSCN0396_convert_20180916001643.jpg

鈴音)楽器は大きい程大きな音が、小さな楽器は高い音が。
チューバは大きく低い音でした。

河野さんは説明だけでなく、楽器についてのクイズも出されました。
吹奏楽部だった飛べない豚は心の中で解答・答え合わせをしました。


DSCN0389_convert_20180916004004.jpg

その後も松田聖子の【スウィートメモリーズ】、スコットランド民謡の【アメージング・レース】
ルイ・アームストロングの【この素晴らしき世界】、アンコールで【川の流れのように】
と、矢継ぎ早に、変幻自在の超絶技巧テクかつ親しみのある演奏を、次々とご披露されていました。

素晴らしい演奏会を、ありがとうございました。


20180907-2_convert_20180921172604.jpg

次回の開催は、12月1日(土)ギターコンサートです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

就労継続支援B型事業所リバーサイド

Author:就労継続支援B型事業所リバーサイド
ブログ始めました♪
リバーサイドでのあんな事こんな事の出来事を綴ります♪
是非、遊びに来てね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる